読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤独のCoJs

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

コードオブジョーカーwiki再生第一弾~比較考察スペシャル~増刊号

※以下はそんなにたいしたこと書いてないので閲覧注意です。

いくつかツイッターでの反応とかコメントあったんで返信ついでにご紹介。

 

まずこれ

 それな、ってめっちゃ思った。

ぶるりさん自身のことはあんまり知らなかったんだけど某ゴシップ記事を読んでこの人のいろんなことを察する能力たけぇなぁって思った。

あとねたうぃき自体本家wikiでやたら書いたことが消されることが多くてできたんだけど別に本家wikiが悪とかじゃなくてそれぞれの方向性の違いってやつだよね仕方ない。

 

お次はこれ

 なんとBBねたうぃきログインメンバーでありcojwikiのかなりの部分を書いているカンゲツ氏から直接のご意見が。

いやーうれしいね特にこの人は今まで僕が持ち得なかったwiki管理の経験を持ってるひとだからすごい面白い話が聞けたよ。

このツイートに関してなんだけどIPを公開してもらってやんちゃな奴におしおきしてもらっちゃうこともできるよっていうひとつの方法論。

実際BBねたうぃきと本家wikiはIP公開設定になってるらしく暴れた奴は管理者(電光の人)に連絡するとジャッジメントされるっていう仕組み。

いきなりこれをcojwikiに持ってくのは上記の通り難しいけど。

 

つづいてコメント返信。

三通も来てたんですべて紹介。

f:id:kodokunocoj:20150809154814j:plain

いいね、こういうのを待ってた。

でも悲しいことにたぶんこの人は僕の言いたい事があんまり伝わってない。

まず僕はwikiを議論の場にしたいんじゃなくてデータベースにもっといろいろ書くことあるでしょ?悪口書いてる場合じゃないでしょ?ってこと。

これは気弱さんと僕の目線の乖離もあると思うんだけどまだまだ書くこといっぱいあるんだよcojwikiは。そもそもカードデータだけでいいならコジ研とかラボとかあるしね。

だから個人的にはcojwikiは強くなれる場所、基本のプレイングとか使い方を勉強できる場所のほうがよくない?って言ったつもりなんだよね。

wikiの使えなさの件だけどさ、コンシューマーゲームとか大人気スマホゲーならいざ知らずcojはアーケードタイトルなんだよ。初心者のたどり着きやすいところが廃退していくのはゲームそのものの寿命を縮めかねない。僕たちプレイヤーは広める活動も必要とされてるってこと。広めるさきはどこでもいいけど。

 

はい次

f:id:kodokunocoj:20150809155914j:plain

なにが言いたいのかいまいちよくわからないんだけど、とにかくこの人はちょもすブログを100万回ぐらい読み直したほうがいいと思います

あと僕のブログの感想ではないよね、いや貴重な意見ではあるんだけど着地点が記事内容から離れすぎて僕は何も口出しできません。それだけ。

 

さいご

f:id:kodokunocoj:20150809160431j:plain

なんかただの肯定意見であんまり言うことも無いんだけどコメントが荒れるもうひとつの原因としてコメントを書くことがwikiを編集したりすることに比べて簡単すぎるっていうのがあるんだと思う。

厳密にはwikiのコメントフォームもページ編集の簡易的なもので大雑把に言うと編集なんだよね。

でも編集には明確な意思がいる。こんな役立つ情報を手に入れたので広めてやろうとか、あの厨カードの対策見つけたから書き込んでやろう、とかね。

簡単に編集しやすすぎるからチラシの裏みたいになってるんだよあそこ。

誰かに見られてるって事と誰かの気分を害する可能性のある場所であるってことを完全に忘れちゃってる。もうインターネット向いてないと思うよそういう人たちは。

 

そんなこんなで終了。

次回はwiki編集についていろいろ書こうかなぁ。

あ、もちろんコメント待ってます。では