孤独のCoJP

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

イベント雑感と使用デッキ(赤青特殊召還ガイア)

どーも

イベントは赤青で完走しました。戦績は16勝4敗でした。

 

とにかくなんかガイアが使いたくてこんなデッキで回してました。

 

イベント序盤はガイアの存在を忘れている人かメタり過ぎて結果デッキパワーが落ちている人が非常に多く楽でした。

 

f:id:kodokunocoj:20160123231236j:plain

以下キャンパスジョカ禁句

 

Q舞姫きつそう

Aきつい(こなみ)

 

Q秩序どーすんの?

A御供とツクヨミ見えない?

 

Qシヴァ入れないの?

A枠がないし蠅魔王のほうがこのデッキにはいいかなと

 

Qマーヤ入れないの?

Aいらんでしょ(てきとう)

 

Qその他○○入れないの?

A枠がないか忘れているかのどっちかです。

 

Qアロンダイト焼ききれないけどどーするの?

A殺す

 

こだわりのFガイア

SRが13枚も入ってて強そう

時代はシヴァとかいう太ったメスガキじゃなくて年増

 

以下デッキ作った理由

 

ガイアで7000以下更地

じゃあ死なないやつ出す

アジ・ダハーカ+ルサルカのセットを試してみたいので投入

アジだけでは3コス不安なので話題の正宗ゴーレムセット導入

強そうなカード適当に入れて完成

 

副次効果としてイベントミッションの特殊召還もある程度消化できました。

 

イベント初日からフルでこれ握ってたんで結構調整とかしてました。

 

とにかく3枚もめくれるためバンシー+ロキとかは絶対手札あふれるからONI総長は正解かなと。

ただサーチャーが少ないのはデッキの安定を失うので全国向きではないですね。

 

3ドローで全力で手札を叩きつけて行くカタチです。

 

流行の武身とかアポロンと同速で強力な盤面を作れるので盤面負けしないのが強かった。

あとアジをアポロンに盗まれてもルサルカでブロックで大丈夫なのであんまり気にならなかったです。

 

静かな夜じゃなくて3枚ツクヨミでもいいんだけど使用感の確認がしたかったのでずっとこのままでした。

 

舞姫とかには刺さらないんだけど秩序ガン積みの緑系に刺さるんでもってて損はないなぁという感じ。とにかくイベント序盤はガイア意識の緑が多かったんでたぶん正解でした。

 

一応今回は緑単には負けてないですね。換金所からのツクヨミガイアとかONI総長での御供使いまわし(あーさーシステム)のおかげでマッチアップは後攻なら有利まであるかも知れないです。

 

負け四回は消滅舞姫1、ブラフマー入り青系舞姫1、アンフェアタックスとミイラ君フル投入のよくわからない青緑1、トリロス1ですね。青緑にはタックスで突然ガイア二枚落とされて負けました。

 

 

・入りそうで入らない、もしくは調整で抜けたカード

・破壊少女シヴァ:時代は年増なので入りません。(一回入れたけど全部軽減に挿したので抜いた)

・マーヤ:進化元足りないしガイアで死ぬしでいらないと思う。

・バアル:いま思い出した。忘れてた。

スピム系:枠がない、けど強そう。投入のためにはデッキの根本から立て直す必要あり。

アスタロト:更地系デッキだしいらんでしょ。

・ジョカ:いま思い出したその2

・ミイラ君:ガイアで死ぬし軽減0コスで強そうってなって最初入れたけどくだらなさ過ぎて抜いた。

・バンシー+ロキ:強そうだけど手札あふれるしルサルカが使いにくくなるんで見送り。

・バンシー+タナトス:ガイアでバンシー巻き込んで爆アドだけど3ドローなので見送り。

・空色のコルフェ:ザコ。

イザナミ:大リーナでよくない?

ポセイドン:弱体化してない?

 

 

・以下プレイング

 

後攻3コス+ルサルカがほぼ決まるレギュレーションなのでだいたい後攻有利です。

 

マリガンは先行ならマコ+3コス、可能なら魔法石、最悪マコのみ。先行ゴーレムはゴミなので絶対にNG。

 

後攻はできればアジ・ダハーカ+ルサルカ、次点で正宗+ルサルカ最悪アジ・ダハーカ。

 

手札にきたゴーレムは即効で軽減に挿しましょう。抱えてもいいことないし出しても弱いです。

 

ゴーレムが落ちていれば正宗から蘇生されるのでこのデッキで積極的に狙うコンボです。

 

あと7cpあるときのガイア+ネクロポリスがおもしろそうだなーってことで1枚入れてます。

 

自分がやったときはカーバン君のバグが残っていたのでツクヨミはできるだけ軽減に挿さないようにしました。あとは3ターンからガイアを叩きつけて行く感じです。

 

大体がガイアからのつぎターンベルゼかリーナで盤面解決できるので3ターン目に盤面勝ててればマウントで勝ちっていうわかりやすいデッキです。

 

 

・弱いところとか改善点

 

今回はガイアで死なないやつを並べるコンセプトですが今回のように手札が尽きないならたぶんスピムがらみのほうが強いですね。

 

ガイアが舞姫の守り手とかで死ぬと追加5000でアジ・ダハーカも死んでしまうので対舞姫の得点力不足はこのデッキの致命的な欠点ですね。

 

途中スピムの投入も考えたのですがその場合はルサルカ3cpセットを丸々抜く結論に至ったのでこのままにしました。

 

ルサルカが使いたかったのがこのデッキの存在意義の半分なんで。

ルカちゃんかわいいよルカちゃん。

 

本当は全国で使えるガイア入りの赤青を考えてたんですがそれなりに面白かったんで良しとします。

 

面白いデッキですが強いかといわれると微妙なのであんまりお勧めは出来ないですね。

 

最後に一言

f:id:kodokunocoj:20160124000837j:plain

アンフェアタックス消えてくれ

マジで!!!!!!

飽きたので黄単使います。

では