孤独のCoJP

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

お前らのブログはつまらん

題名の通りです

 

いや皆エラッタのカードレビューしすぎでしょ、いややりたい気持ちはわかるし。でも大体似たようなことしか書いてないのはいかがなものかと。

イザナギ強い! ケルビム強い! 新カードいまいち!

 

みたいな

そういうのはここでいいじゃん

gn-denchi.hatenablog.com

もうここが「公平な視点で見つつ文字量、質の合計でトップ」っていうのは大体の人の共通認識なんだから公平なレビュー記事長い時間かけて書く意味ないでしょ。

 

山梨でイマイチ触れられてなくて自分の言いたいことがあるなら気になるカードピックすれば良いわけだし下手すればブログじゃなくてツイッターで事足りるんじゃない?

 

少なくとも全カードレビュー!見たいなのは個人的に「何頑張っちゃってるの?」っていう気持ちになる。

せめてこのカードは消えてほしいとかこのカードめっちゃ使いたいとかデザインが好きとかそういう本音があれば面白いなぁって思うんですけどね、書いてあるところもあるんだけど淡々とレビューするのはどうなん?っていう

 

それでも俺は公平な意見を述べたいんだ!っていう人はこちらをお勧めします。

コードオブジョーカー WIKI - トップページ

ブログと違って書いた日だけ500PVとかじゃなくて毎日コンスタントに人の目に触れるからこっちのほうがお勧めですよ。コメント欄等で意見交換()できる数もこっちの方がダントツだと思うしね。

いまカンゲツっていうおじさんがひぃひぃ言いながら頑張っているので新規にページ建てるのは不安って言う人でも気軽に新カード記事の編集だけでもしてあげると彼は喜ぶと思います。

 

勝手に書いていいの?って思うかも知れないけど大丈夫ですね大体。

どうしても不安ならコメント欄で~っていう文章を追加しようと思うんですけどって聞けばいいと思うけど大方無意味だしよっぽどとんでもないことでもない限り消されないしジャンジャン編集しよう。僕はしません。

 

という強烈なブログディスタイトルで釣った後の本編のwiki宣伝でした。

 

 

ここからどうでもいい話

 

いやね、新カードについてめっちゃブログが盛り上がってるのはいいと思うんだけどその情報源のJ生について触れてるブログないのまずいと思うんですよ。

 

もしガッツリ言及してるブログがあったなら申し訳ないんですけど今回あんだけ環境激変!とか煽っといて新カードめっちゃ地味なのはめちゃめちゃがっかりしたよね。

 

新カードよりもみんなエラッタの方が盛り上がってるし確実に環境変えるよね。

煽りでは武身が新カードで強化!って言われて必殺技が来るかと思ったら綺麗な飾りがついただけだったみたいな。

もうちょっと紹介順とかどうにかなんねぇかなーって

 

そのあとのちょもす氏の生(オタクが2~3人でボソボソしゃべる)でもジャン氏が言及してたんだけどあの盛り上げ方はちょっとヘタクソだよなぁって感じた。

ジャン氏の言うとおり宣伝とかのコンサルタント雇った方がいいっていうのも冗談にしても強烈すぎる。(そのあとジャンコンサルタント雇ったことあるの?っていう煽りがコメントで飛んできてオタク生って感じした)

 

それ以外の生の感想だと0cp白伏せこれ以上増えるのやばいなっていうのはかなり納得できた。

もともと弱肉とか業とかで白伏せは強いんだけどこれ以上ピン差しで有効な0cpの奴でケア要求するようなのは安易に増やすのはどうなのかっていうのはかなり考えさせられるよね。

 

生で直接言われてた例だと「ブロックだして遅延起きて弱肉とか浅瀬か~??ってなったところにアテナ出したらデストラクシヨンスピアで死ぬみたいな事が起きる」とかね。

あとアリアン使ってる時には白伏せランプ警戒で風打てなかった場合はアド損で差を広げられて死ぬしランプならランプで死ぬし、もしランプじゃなくても次ターンに白伏せられると怖いみたいな。

デストラクションスピアとランプは比較できないくらい違うカードだけど確かにこういう0cpで強力に働きうるカードが増えすぎるとそれはプレイングに不快感を生むだけの害悪になりかねないよね。

 

前のCOJはやりたい事を押し付けるゲームだったけどやっぱそれはマズイってことでメタカードが単品で強力になった感じがするよね。代表例がいろんなところで言われてるけどミューズとかね。

だからってミューズ削除しろとは言わないけどね。ただ僕が望むとすれば邪魔性能が高いカードよりもつかって気持ちいいカードがほしいってだけです。

 

だからこそ今回の黄色でやりたいこと(黄系の特徴のトリガー関連とか消滅とか行動圏消費とか)を伸ばしてくるエラッタは運営側もウケのいい方向性はつかめて来たって感じだよね。

もともと毘沙門の全体破壊って黄色っていう色からみたら意味不明だし不動明王しかりイザナギしかりインドラしかり強いカードっていうのが色の特徴が出てていいエラッタなんじゃねぇかなぁって最近のエラッタを見て感じました。

 

ベリアル君迫真のエラッタも面白いんだけどねぇ・・・6cpも払ってやることなのかなぁって思っちゃうよね。いっそ4cpくらいで来てほしい。基本BP下げていいから。

 

 

もっとどうでもいいこと

バンドリのことにもっと触れよう

bang-dream.com

いや知らなかったけどね、生で言われるまでこんなもんあったのかって

正直バンドリとか言われてもバンギドリュウズのこと?みたいな感じだったし僕自身。

 

まぁゲストでゲームオタクの中にひとり可愛い女の子が混じってるのはやっぱりうれしいんだけどCOJとなんも関係ないし選出理由も愛美とaimiで読みが同じとかいうクソ寒い理由なのはやっぱしかわいそう。

すごいお仕事がんばってますって感じするけどニコニコで来場者5000人(実質宣伝見てるのはそんないない)しかいない状態で頑張って宣伝してるのを見るとなんか悲しくなってくるよね。

 

公式ツイッターもあるのでJ勢もっとフォローして応援してほら

twitter.com

ちょもす生で言及されたんだけどスタッフがあーさー氏にあらかじめCD渡してもう買ってます!的な茶番あってもよかったのにね。

 

言いたいことだいたい言い終わったので

では