孤独のCoJP

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

カードオタクぶることには何の意味もない

 

どーも

約2か月ぶりの更新ですが一応生きてます。僕です。

いきなり本筋に入ると、どのブログもカードオタクみたいな文章が割と多いんじゃないかなぁと。

(以下オタクはカードゲームうま男的な意味で扱います)

たとえば今ならver2.0のレビューがそうですね。

 

ユニコーン

黄 VR 3CP

5点中2点

新テキスト【神託】により一回のみライフと引き換えに無限の魔法石。

3cp6000と基準BPは満たしているが発動タイミングが遅くあまり汎用的とは言い難い。神獣デッキの新戦力ではあるものの、アポロンにコピーされることなどを考えると使いやすいユニットとは言えないだろう。

トリガーバウンスについても1枚ではあまり有効的とは言えずアタックを抑制する力は弱いと考えられる。

 

だいたいこんな感じの文章です。

いやもういいよこういうの。

言ってることは大体誰でも思いつくことばっかりだし実はカードテキスト説明してるだけだし。

実際ブログ読むほどCOJをやってる連中は少なくとも高校生以上のはずなんだからカードテキストの意味が分からないなんてことはないだろうからもう無意味だよこんなのは。

っていうのを以前書きましたんでこれについては省略します。

 

 

えーつまり、今回何が言いたいかというとブログを書く上でいちいちオタク向けの文章じゃなくてもいいんじゃない?っていう話です。

 

 

上のユニコーンの文章なんかは30秒ででっち上げたものなのですがいかにもオタク的な文章ですね。内容も売りと弱点を両方あげてる感じもいかにもって気がしません?

 

 

ここで様々なブログの存在意義というか発信の方向性の話になってきます。

つまりこの文章はいったいどこに向けて書かれたものなのか、という話です。

Q4以上?Jランク程度のライト勢?ssやsの無料プレイヤー?分かりませんし自分でもそのあたりは考えないで書きました。

メモ程度で書いているのなら方向はいりませんがそれならばいちいちブログに長々とオタク的文章を書く必要はありません。wikiのコメント欄にでも適当に投げとけばいい話です。

 

 

ブログを書く理由として承認欲求を満たす(有名になる的なもん)ていうのは少なからずあるはず。逆に一ミリもないよ、って思ってる人は僕に連絡ください。

その欲を満たすためには少なくとも誰かを唸らせる文章だとか誰かの共感を得られる文章が必要になってくると思うんですよ。

そこでオタク的文章を書くような内容ってことは誰かを唸らせるような内容でないと難しいと思うんですよ。

 

 

アクセス数で満足する人もいるかもしれませんが、はっきり言ってしまえばアクセス数に関していえばCOJブログアンテナ等に登録していれば一記事書いた日なら500アクセスぐらいは固いのであんまし意味ない気がしないでもないです。

 

 

話を戻すとそのオタク的な文章ははたしてオタクたちを唸らすことはできるのか?っていうことが問題になってきます。

用語の使い方は間違っていないか?張り切って適当に~デッキには確実に3枚投入されるだろうとか書いてないか?オタクぶりたいがあまりにMTGとかの用語を持ってきて逆にわけわかんなくなってないか?

正直なところ文章の内容だったりだとか質については今回はどうでもいいんですよ。

2回目になりますがその文章ははたして本当にそんな表現をしなければならないのか?ってことです。

 

 

もっといい書き方があるんじゃないか?初心者中級車向けとか言ってオタク用語山盛りで書いてないか?

ブログを書いているそこのあなた、もしくは新バージョンからブログを始めようかな?とか思っているそこの君。自分のブログの目指す点、発信していきたい層についてよく考えて欲しい。

 

 

どっかの誰かの書いた有名ブログに触発されてオタク文章を書く意味なんてどこにもないんですよ。真似したって何一つカッコよくないし挙句の果てには似たようなブログと比較されて劣化~とか言われるのがオチだと思うんですよ。

別にオタク的文章を書くことについて咎めたりしているわけじゃないです。普段使わないような文体で普通に書くよりも時間をかけて書くならば自分にしか書けないものを追い求めてほしいだけなんです僕は。

 

 

本当にカードレビューにはそれしか書くことがないのか?たとえ実用的じゃなかろうとコンボの一つもかけないのか?誰かの作ったデッキの紹介だけじゃなくて自分の作ったクソデッキの話はできないのか?

 

 

新バージョンを迎えて新しく人も増えると思うんです。これからは過去に初期のブログ勢がやったようなCOJの面白さを宣伝していけるようなブログが更に必要だと僕は考えています。

それはどんな文章でもいい。だからこそ自分だけの表現で面白さをアピールしていけると思うんですよ。

そんな面白さを前面に出していくブログがたくさん増えてくれることを僕は切に願っています。

 

 

 

 

 

 

 

それでも俺はオタク文章でカードのことが書きたいというワガママボーイorガールへ

www53.atwiki.jp

ここへかもん。

はっきりいって今の状態では新規ユーザーのためにはお粗末すぎる。

COJを長くプレイするためにも時間のある人は記事の加筆だけでも構わないんでよろしくお願いします。

え、お前がやれ?いやどす

 

 

こっからどうでもいいはなし

CSでちょもすVSOGRとかいうCOJ老害巨頭頂上決戦になってOGRが秩序なき世界を作ってくれて僕はうれしいです(こなみ)

紫はパイモン!僕パイモンが早く使いたいです僕。

あと魔導士デッキ的なものもできそうで気になる。

あとレーヴァテインね。デザインがすごい好き。みんなオタクぶるからすぐシステムの話になるけどもカードイラストってCOJでは声だけじゃなく3Dモデルが動くわけだから結構デザインの重要度って高いんですよ僕的に。

個人的には毘沙門よりロボットてきなゼウスのほうが好きだし。

カードの研究もデザインがいいほうが進む気がするんですよ。

あと電池ブログのタイトルがカッコよすぎない?

gn-denchi.hatenablog.com

"S"tandby for next creation

コードオブジョーカー”S”と"S"tand byのSがかかってる。

最高に”シビレ”るタイトルじゃない?

世のオタクブログもこのくらい振り切ってほしい

~カードレビュー~とか正直ダサいよ?

こういうところまでしっかりやりきってほしい

とにかくかたちはどうあれじぶんだけにしか書けないものを頑張ってかいてね

そんだけ

 

じゃあの