孤独のCoJs

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

COJwikiを有名ブログからパクってきた文章で編集する

題名の通りです。

新規勢におすすめのver2.0 ですがwikiの内容程度では情報不足なので強い人のブログからパクれそうな文章をパクってきて編集しちまうという荒業。

そもそもカードのwikiなんて書くの難しいに決まってるんでカードオタクの文章をそのまま乗っけるのが一番らくかなーと

例として新弾SRのルシファーを編集していきます。

wiki編集は1ミリも難しくないし文章書けないアホでも編集できます。

 

というわけで公式との癒着が噂される某オタク、C氏のブログからよさげな文章をパクります。

え、勝手にパクってもいいのかって?どうせばれないし誰の営利にもならないし別にどっかに発表したりするわけでもないしいいでしょ

chomosh.hatenablog.com

魔天ルシファーもかなり屋田カードよりのむっくカードです。紫ゲージさえあれば色んな場面から超打点を叩き出します。

 自分が相手の陣地にウィルスを置けないようなデッキを使っている場合、序盤に2点取られたらかなり劣勢であると認識しましょう。ルシファーは多くの盤面から4~5点を叩き出します。

 特に気をつけるのがガイアやゼウスでの盤面リセットです。紫使いはリセットされると内心ガッツポーズしています。何故ならルシファー+1コスト×nで返しに4~5点簡単に得点できるからです。

 パイモン複数並んでしまった時など、リセットせざるを得ない場面はあると思いますが、「リセットしてもいいけどしなくてもいい」盤面の時はリセットしないことをおすすめします。アリアン系のデッキに入っていた突撃の合図は皆さん警戒していたと思いますが、こいつは追い風を必要としない5点突撃です。少なくともリセット後はユニットで殴らないようにしましょう。紫側に要求されるもの(紫ゲージだったりBPラインだったり)が増えます。それでも上から殴られる時は殴られますが、立てないよりは10000000倍マシです。

この辺の文章がよさげなので適当に抜粋して書いていく

要点だけ抜き出すと

・更地から2~5点くらい取るのでリセットしても自分ライフが5点以下なら殴らないほうがいいかも

・相手の紫ゲージ等をみつつケアする必要がある

みたいな事が書いてあります。

というわけでこれをもとにルシファーに加筆していきます。

www53.atwiki.jp

やりかたは編集したいページに行って編集ボタンをおせばオーケーf:id:kodokunocoj:20160528020848p:plain

↓そしたらこんな感じの画面になるはずなのでガシガシ書いていく

f:id:kodokunocoj:20160528004901p:plain

 

なんかwikiの編集とかやったことないし不安・・・とか感じる人もいるかもしれないけど基本的に文字書くだけならただのテキストみたまま編集なのでめちゃ簡単です。

それでも不安な慎重派なあなたはサンドボックス(練習用ページをおすすめします)

www53.atwiki.jp

はいというわけで加筆していきます。

基本的には一番下に書き足していけばいい感じ

内容が似てたりする場合は近くに書いたり、場合によっては文同士をくっつけたりしちゃっても問題ないです。

こんな感じの文章を入れたいと思います。

 

このカードの対策において気を付けければならないのは原初神ガイアや天空神機ゼウスなどのリセットカードを使ってしまった時である。
ブロックできるユニットがいない場合はルシファーだけでも3点、7CPある状態でニャザード、なすカウ、タイニードラコなどの1CPユニットが絡むと最大5点まで入ってしまうので自分のライフが5点以下、相手の紫ゲージ4点以上、相手の場にウイルスなし、相手CPが6~7などの条件が重なっている場合はリセット後はユニットで殴らないほうが良いだろう。

強力な紫ユニットのすべての対策に言えることだが紫ゲージが4以下でも0cpでゲージを増やせる魔性のペンダントが相手のデッキに残っている場合は要注意である。
絶えず捨て札を確認することが重要であると言えるだろう。

 

[[リンクしたいページ名]]

ちなみに↑こんな感じで記述するとwiki内のページへのリンクが簡単に作れます。これは便利なんで覚えておきましょう。基本的にはCOJwikiではページ名=カード名です。

 

またテキスト効果なんかは【スピードムーブ】みたいな感じで【 】で囲うとよさげな感じです。

f:id:kodokunocoj:20160528011641p:plain

さぁ編集ができたのでまずはプレビューボタンでうまくできているか確認します。

f:id:kodokunocoj:20160528011805p:plain

文字が青くなっているのでうまくリンクも貼れているようです。

これで完成とします。

f:id:kodokunocoj:20160528011915p:plain

僕はログインメンバーではないのでこんな感じのやつを入力してページを保存します。正直なところこのルシファーのページにもなんかわけわからんことがかいてありますがとりあえずそのままにしておきます。

こういうのがどうしても気になる人はコメント行(行頭に//)でとりあえずブラウザ上には表示されないのでそれから相談して削除するか決めた方がよさげです。

 

こんな感じでめちゃ簡単にじぶんで特になにも考えなくてもwikiの編集ができちゃうんですよ。

というわけでまだまだ情報不足なんでみなさんどんどん記事ページ加筆だけでもいいので気軽に参加してみてください。

 

でもやっぱパクるのよくないなぁって思う人は引用でもいれればいいんじゃないですかね?

(chomos 2016)http://chomosh.hatenablog.com/entry/2016/05/27/012455

みたいな。論文見たいでかっこいいし。

 

では