孤独のCoJP

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

cojカードレビューのはなしとなまほうそうのはなし

騙すようなタイトルで申し訳ありませんが今回はレビューしません。てか使ってもいないのにレビューもクソもねぇかなぁと。

というわけで癒着オタク早くレビューしろよ。

しいてちょっと感想書くとすれば青と紫以外方向性迷走しすぎじゃね?ってところ。この二色は新バージョンでも方向性の似た強いカードを上から選べばデッキになるのでこの二色が強いのはしばらく変わらねぇよな。

 

 

なにが言いたいかっていうとCOJのカード評価の形態っていうのは他のカードゲームと比べると異常なんですよ。

 

まずGoogleで「COJ カードレビュー」とか「COJ 評価」って調べるとだいたい1枚目のページはブログの「0.0バージョンカードレビュー~」みたいな記事で占められてると思うんですよだいたい。

 

そしたら次は「○○○ レビュー」で○○○のとこに遊戯王とかMTGとかラクエンロジックとかヴァイスシュバルツとかいろんなTCGのタイトルを入れて検索してほしいんですよ。

遊戯王はまずコミュニティサイトが出てきてそのあとにブログがちらほら、MTGはそもそも公式がかなり精度の高いレビューを残してる、ラクロジはアニメの感想、ヴァイスはWIKIがトップっていう感じでほぼブログで埋め尽くされるっていうのはかなり珍しい状態なんですね。

 

理由としてはいままでさんざん言ってきたブログの強さなんだろうなって感じ。

ブログがいっぱい出てくるのはいいんだけどどこのだれとも分からないしつっこみどころの多い記事もあったりするんで初心者に優しい環境ではないよなぁって感じ。

 

あと個人的な思いとしては使ってないんだからテキスト感想読んだ感想以外出てこないよなぁって感じなんでもし。

個人的にはにはこういう使い方があるよ、とかこういうデッキが必要だよっていレビューをしてるブログ以外はゴミだと思います。そんなこと誰でも思う俺でも思うみたいなことしか書けないんかいと悲しい気持ちになります。

というか公式がせっかくランカー呼んでるんだからそいつらに小遣いやって公式でレビュー記事書かせろよ。なれ合いしてる場合じゃねーぞ。

 

いか生放送の話

てかみんな新バージョンの話はめっちゃしてるけど生放送の話しなさすぎでは?悪いと思ったならいろいろ書いた方がいいよ?発信側から受け取る側への一方方向の時代はとっくのとうに終わってて結構公式に声は届きやすい時代になってます。

というわけでJなま感想

ちょもすvsOGRのリターンマッチは必要だったの?もっと全色に新カード入れたデッキを二人に回させてちょもすとOGRに感想ガンガン言わせた方がよかったのでは?

やっぱフィールドにカードがでてナンボのCOJだし実際の動きを確認しないと本当に弱いか強いかもわからないでしょ。

 

あとちゃみが途中で消えたのは完全に謎だしむっくは死んでるし。

 

あと流れも下田さんに「わ~このカードかわいい~♪」とかデザインについて感想出させまくってそのあとちゃみちょもすOGRのトリプルオタクに「いやこいつデザインだけじゃなくて効果もすごいんですよ~」とかドヤ顔で解説する流れをもっと増やした方が面白いと思うんですよ僕。OGRに彼女ができたとかフェニックスOGRとかなれ合いしてる場合じゃないでしょ?こちとら普段はPVPで殺し合いしてるんだから。

 

ただちょもすの「このカード絶対使います」みたいなコメントはよかったかな~と。やっぱいまいち強そうに見えなくてもそういわれたら多少は試してみたくなるよね。というわけでセガさんフリーモードの実装はよ、はよ。

 

とにかくこれからの公式生に望むのはもっと新カードを実戦で使って欲しいってのとせっかく女性の声優とかのゲスト呼ぶなら女性目線で効果とか以外の感想言わせることですかね。

 

あと新カードを使った公式癒着シャドウバースポケGOハマり男は使った感想をブログで早くかけよってところですかね。口止めされてるとかなら仕方ないけどね。

 

どうでもいいけどちょもすは初J生よりだいぶしゃべるようになったなぁ、最初は完全にちゃみ?(誰だったか忘れた)のおまけみたいな置物だったからな。

 

まじでコンサルタントつけるか?

では