孤独のCoJP

常に瀕死 ついったー@kodokunocoj

ハンデスはお前らのおみくじじゃない

お久しぶりです。

約一年ぶりの更新です。

ぶっちゃけると全然ゲーセン行けてません。

一身上の都合で引っ越したら最寄り駅からゲーセン消えて行く気なくなったのよね。

あとイベント取り逃しもでかいかな。

 

自分語りはこの辺で終了して本題。

今回はCOJPのはなし。

主にCOJPのカードプールをアーケードで使ったことない人向け。

 

いま青系はやってるんですよCOJP。

なんかバンシーいるし海洋トリガー配布されたし。

こんな感じの赤青が流行ってるんですよ。

でも一方こんなデッキがちょいちょい出てくるんですよ。

f:id:kodokunocoj:20170711181221j:plain

 で、だいたい弱いんでボコボコにすると高確率で回線切ってくるんですよ。

まぁこんな感じのデッキになっちゃう理由はわかるんですよ。

課金してないからSRたりないとかね。

でも海洋って全体火力を赤系で補うからもっと赤いカードいるんですよ。

しかも青に寄せるならもっと除去よりにする必要があるからハンデスする余裕ないし。

このデッキの欠点を簡単にまとめると

・海洋でハンデスはキツイ

・サーチャーがない

・ポセイドンが入っている

あとプレイング的にもハンデスをまだらに撃ってきたせいで海洋の僕は手札を回復する余裕があったんだよね。

なんとなく青=ハンデスみたいなイメージが強いのかもしれないけどハンデスってアドバンテージとしては弱いんですよ。

たしかにベルゼブブ3枚落とせたら勝ちかもしれないけどそんな運ゲー毎回きまらないしね。

 

もしハンデスメインの青を組むつもりの人がいたらわかっててほしいことなんだけどCOJのランダムハンデスはこの盤面をもう少し続けません?ていう提案に近い。

ハンデスができてようやくこの盤面を続けるんだよ!

ぐらいのイメージ

シーフとミイラくんでベルゼとマーヤ落とせた!今日は大吉!

じゃ勝てないよね。

 

とにかく言いたいのはハンデスはただのおみくじじゃなくてちゃんと理由をもって撃たないとただのディスアドになりかねないってこと。

あと相手のジョーカーも大事だよね。

再臨とかワンハンのタイミングでハンデスしても手札回復されるしね。

逆に手札回復しないジョーカーなら手札0にして盤面制圧すれば大体勝ちだよね。

 

ハンデス使う人は運で勝てなくても回線切断しないでね^^

つーか早くPでもカンナ使わせろ

では